カトコーとゆのっちのリスタン3!!企画ブログ!!

カトコーとゆのっちのリスタン3!!にて行われているプラモデル企画の進捗報告ブログです!!

バンダイエッジと格闘!!

ご無沙汰しておりますが、地味な作業を続けておりますよ。

本日はバンダイエッジの処理について説明しましょう。

バンダイのプラモデルは金型の成型上の都合で0.5ミリほどの不自然なエッジが立ってしまっている箇所があります。

その部分を丁寧に処理していくことで、完成した際の見栄えが変わります。

地味だけどコツコツやっていきましょうね。

f:id:PlanBblog:20210727162217j:plain

足の甲加工前

f:id:PlanBblog:20210727162220j:plain

足の甲加工後

一番わかりやすいのが足の甲のパーツ。

パーツの淵の部分に0.5ミリのエッジがあります。

これを丁寧に削って足の底のパーツとぴったり密着するようにします。

いろんなサイトを検索してみると、バンダイエッジについて結構誤解されている方も多いみたいですがこういう部分です。

がんばりましょう!!!